今日卒業制作の発表でした。
そう!ついに終わったのよ(^o^)これで学校ともおさらばって訳さ〜♪早いもんだ。
発表の方はというと緊張していた俺の心とは裏腹にこじんまりとした雰囲気の中(教授も映像担当の5人くらい)たいした質問も無くサックと終わってしました。何でも授業がまだ残っており来れる先生が限られていたとかで人が少なかったらしい。俺的には楽でよかったが普通授業時間と外して発表時間をとるべきだろ!と思った。まあうちのバカ大学らしさがまんまとでてたね。ほんとこの大学はアホ!正直4年間の集大成である制作の発表がこんなあっけなく終わってしまっていいのかと感じた。


その発表ではうちのゼミ以外の番組も上映されていて興味深く拝見させてもらった。うちの学校には映像系のゼミが大きくわけると2派閥ある。僕は他のゼミの作品を2つ見た。友人とルームシェアを始めその難しさ、そしてそのすれ違いから最終的に友情が深まる、といった話と少年院に服役中の青年が構成していく話だった。両方ともドラマである。僕たちのゼミの作品とは違いかなり構成を煮詰めて作った感じがみうけられた。またどうやら役者を使っているらしく演技などはそこそこで、テレビでやってる昼ドラのような雰囲気がでていた。カメラワークや映像の綺麗さなどは完全に負けたな〜と素直に思った。まあうちのゼミにも良さはあるのだがね。


問題はその2作目の上映が終了した後である。質問の時間に甘い意見ばかりでていたので、うちのゼミの先生がちょっと辛口で意見をいったのである。かるくその作品を全否定…そっからはうちのゼミとあっちのゼミの先生で軽いケンカみたいになりまして、部屋の空気がどえらい悪くなってしまったんです。幸いその後が休憩時間だったので俺はその隙にそそくさと部屋をでて帰りました。他のも見たかったけどあんな雰囲気にはたえられん!


とまあこんな感じで発表が終わりました。僕はあと1回、今度は川越のどっかのホールでおこなわれる上映会にエントリーされてしまったので一応まだ発表が残っていますがとりあえず学校は終わりました。めでたしめでたし。


(おまけ)
昨日青葉のラーメンを食べた。おいしかったがあれで行列をつくるほどか?なんて思った。どっかで食ったことあるような味→どこでも食えるような味ってな感じだった。
とか言いつつスープは全部飲み干したけどね〜(^_^)♪