昨日警察に捕まりました。。
仕事中、首都高から下りて車線に合流するところでの一時停止無視
とのこと。俺的にはかなり注意して減速したのだがきっちり止まれとのこと。
食い下がろうかと思ったがこんなところで時間を食ってる場合じゃないので
おとなしくパトカーに乗り込もうとすると、
チャリンコにのったじいちゃんが「おまわりさん区役所どこにあんの?」
と話しかけてきた。こうゆう場合おまわりさんはどっちを優先にするか
迷っているようでして、一応俺が先に事を起こしたので
「いまこっちやってるからちょっと待っててください」とおまわりさん
「ちょっと教えてくれるだけでいいんじゃ」とじいちゃん。
「いやでもこちらの方も急いでいますし」
俺「・・・」
とまあこんな感じで2,3分が経過し最後にじいちゃんが
「もーえーわ、不親切なおまわりさんは嫌いじゃ」
と捨て台詞を残して去っていきました。
いま思えばこの台詞がおまわりさんの胸に突き刺さったのであろう。
その後のおまわりさんはなんとなく落ち着きがなく、
「今回は点引かないどいてあげるから」
と減点されずにゆるしてもらっちゃいましたよ。
じいちゃんとの出会いに感謝です。